2007年09月03日

四つん這い、その他

先週、木曜くらいだったと思いますが、朝ベビーベッドでハツが四つん這いをしていました。
両手と膝で体重を支えているのを見たのは初めて。
ミノもやっていましたが、その恰好で前後に揺れていました。
でもちょっとだけ。
それ以来やってない……と思います。

お座りはだいぶ上手になってきました。
一人で座るのもお手の物。
座ったところからうつ伏せに戻るのもイケます(時折転んでしまいますが)。
座っているときは少し揺れながらバランスを取っています。
まだちょっと不安定ではありますが、日々上達していくようです。

昼間は自宅の一階、LDKでうろうろしています。
一角に布団を敷き、壁とサークルで囲っていたのですが、ご不満な様子。
大人+ミノが食卓に着いて「いただきます」などと言いだそうものなら、カクジツに泣きます。(^^;)

なので、サークルはやめてしまいました。

二日に一回程度の掃除が一日二回(場合によっては四回、五回……)になりましたが(-_-;)、家も奇麗になるし、ハツもご機嫌だし、まあいい効果かなと思って頑張っています。


そういえば十四日に予防接種(DPT第一回目)に行ってきます。
ポリオの集団接種が10/31(あるいは11月中旬)っていう知らせが来まして(他の日程もいっぱいあるけど、、うちから近いとこでやっているのはその二日)。
思ったより遅かったので、それまでにDPT三回済ませておきたいなあ、と。
ミノの時にやって二年。
いやーもうすっかり忘れてます。(^^;)
DPTは最低三週間開ける、八週間あいちゃったらやり直し。
DPTからポリオの間は一か月、ポリオからDPTは一週間、だったかな? あれ、逆?(これだ……)
上手くやれればいいんですけどねえ。
ミノんときは二回目のポリオだったか、行き忘れたし。
二回目行くのが結構遅くなって(場所も遠かった〜)、MRにひっかかっちゃって、一歳になってすぐには受けられなかったんですよね。
まあなんだかんだ全部やれたから良かったんですが。
乳幼児は予防接種も立て込んでいるので、ちゃんと計画立てなきゃ。
そして実行。それが〜一番大事〜♪(古い)



……ここんところ少し涼しくなってきましたね。
秋雨前線のおかげらしいですね。でも今日はまた暑い。
そして明後日あたりから台風がどうなるのか、という感じ。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので要注意、ですね。

最後に、写真を二枚。
左が七月最後の日に撮ったもの。
右が今日、九月三日のものです。ミノと一緒にベッドで。可愛い〜(親馬鹿)。
五ヶ月と七ヶ月ですが、あんまり変わらないように見える……。(^^;)
体重は増えていますが、写真では分かりにくいですね。
写真をプリントしてしまうと、いつのだかすぐ分からなくなるので、うちでは全部デジタル保存です。
バックアップだけはまめに取らないとね!(超!重要!!)

070731.jpg 070903.jpg


posted by 神崎 at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハツ 生後6ヶ月〜一歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。